My Spoon

おすすめスイーツと日々の食ブログ

【ホテルニューグランド】絶品いちじくパウンドケーキ!中庭も必見。

 横浜ホテルニューグランドのカフェのオリジナルいちじくケーキ画像

横浜にあるホテルニューグランドオリジナルの「いちじくケーキ」をいただきました!

洋酒の効いたパウンドケーキに、ドライいちじくがまるごと贅沢に使われています。

 

いちじくケーキは、ホテルニューグランド本館1階の「コーヒーハウス ザ・カフェ」で購入できます。

 

ザ・カフェでは、ホテルニューグランドから広まったと言われる「シーフードドリア」「スパゲッティ ナポリタン」 「プリン ア ラ モード」をいただくこともできますよ!

 

ホテルニューグランドのオリジナル「いちじくパウンドケーキ」

いちじくゴロゴロ大人味

横浜ホテルニューグランドのいちじくケーキの画像

いちじくが7個並んでいます!

 

横浜ホテルニューグランドのいちじくパウンドケーキの画像

パウンドケーキ生地にも、小さないちじくが練りこまれています。

 

横浜ホテルニューグランドのいちじくケーキの画像

まるごとのいちじくを半分に切ると、ふっくらしたドライいちじくが使われているのが分かります。

いちじくのプチプチ食感が存分に楽しめて、いちじく好きにはたまりません!

ドライいちじくのかすかな苦みと、洋酒の効いた生地が良く合います。

全体的に甘すぎず、大人向けのケーキでした! 

 

生クリームアレンジ

横浜ホテルニューグランドのいちじくケーキと生クリームの画像

そのままでも美味しいですが、クリスマスらしく生クリームを添えてみました!

(今年はクリスマスケーキは買わなかったので!)

 

横浜ホテルニューグランドのいちじくケーキと生クリームの画像

生地が甘すぎないので、生クリームが良く合いました。

 

 横浜ホテルニューグランドのカフェのオリジナルいちじくケーキ説明書

10分冷やして美味しくいただきましたが、冷やさなくてももちろん美味しいですよ!

 

原材料名

横浜ホテルニューグランドのいちじくケーキの原材料名

いちじくケーキの原材料名はこちら↑。

「ドライフィグ」と「乾燥イチジク」の違いは何でしょうね?

洋酒も入っています。

 

製造所は、パン屋さんの「横浜ポンパドウル」です。

 

栄養成分表示(カロリー)

横浜ホテルニューグランドのいちじくケーキの栄養成分表示カロリー

いちじくケーキの栄養成分表示はこちら↑。

1包装当たり、1669kcalです!

 

価格・賞味期限

横浜ホテルニューグランドのロゴ画像

(いちじくケーキは、青い箱入りです↑)

価格は、税込¥2,052 (税抜¥1,900)。

賞味期限は、購入日から25日間程でした!

 

クリスマス中庭イルミネーション

横浜ホテルニューグランド中庭のクリスマスイルミネーション画像

ホテルニューグランド本館の中庭では、毎年クリスマス期間にクリスマス仕様のライトアップが楽しめます。

約15000球のライトを使っているのだとか!

 

横浜ホテルニューグランド中庭のクリスマスイルミネーション画像

2020年は12月1日~12月25日、点灯時間は日没~23:30まで。

中庭は、いちじくケーキが買えるザ・カフェのすぐ近くです。

 

横浜ホテルニューグランドのクリスマス中庭の画像

ライトアップされていない日中の中庭もきれいでした。

 

ホテルニューグランド通販

ホテルニューグランドのオンラインショップでは、いちじくケーキは見当たりませんでしたが、クッキーやカレーなどが購入できそうです! 

≫ ホテルニューグランド通販はこちら(Amazonへ)

 

ホテルニューグランドは横浜市指定の歴史的建造物です。

中庭や本館内の見学は基本的に自由にできるはず!

 

いちじくはヨーグルトやサラダに入れても美味しいですよね。