My Spoon

おすすめスイーツと日々の食ブログ

【小戸橋製菓】鼻をなでると幸せが訪れる?伊豆のお土産「猪最中」

伊豆のお土産和菓子 小戸橋製菓の猪最中

伊豆のお土産「猪最中」をいただきました!

創業102年の「小戸橋製菓」の伊豆銘菓です。

イノシシの形がカワイすぎます!

 

>>【小戸橋製菓】猪最中

 

小戸橋製菓の「猪最中」

イノシシ型の理由

伊豆のお土産和菓子 小戸橋製菓の猪最中 個装パッケージ

パッケージもカワイイ「猪最中」。

イノシシ型の由来は、この地方の名物「猪鍋」のイノシシらしいです!

また、かつて静岡県伊豆市には「天城いのしし村」というイノシシのテーマパークがあったそう。(1970年オープン、2008年閉園)

 

伊豆のお土産和菓子 小戸橋製菓の猪最中

鼻が長くてカワイイ!

 

伊豆で愛されるイノシシですが、イタリア・フィレンツェには「イノシシの像(幸運のポルチェリーノ)」があり、鼻をなでると幸運が訪れるという言い伝えがあります。

「猪最中」を食べるときも、イノシシの鼻をなでると幸せになれるかも!

 

ちなみに小戸橋製菓本店の入口では『幸運のイノシシくん』がお出迎えしてくれるそうです。

 

北海道十勝産の小豆餡

伊豆のお土産和菓子 小戸橋製菓の猪最中 北海道産小豆

北海道十勝産小豆がぎっしり!

クセがなくて食べやすいのに、コクがあります!

 

餡子は5時間かけて炊き上げているとか…!スゴイ。

さすが人気ナンバー1の小戸橋看板商品!

 

 

 

猪最中ソフト

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 道の駅伊豆月ケ瀬【公式】 (@izutsukigase)

www.instagram.com

 

道の駅「伊豆月ケ瀬」では、猪最中が乗っかったソフトクリームが食べられます!

カワイすぎる~~!

自宅でも再現できないかな…?

 

>>【小戸橋製菓】猪最中

 

 

「猪最中」の原材料名

伊豆のお土産和菓子 小戸橋製菓の猪最中 原材料名

「猪最中」の原材料名は、こちら。↑

砂糖(国内製造)、小豆、水飴、麦芽糖、皮種(餅米)、糸寒天、塩です。

 

「猪最中」の栄養成分表示(カロリー)

伊豆のお土産和菓子 小戸橋製菓の猪最中 栄養成分カロリー

「猪最中」の栄養成分表示はこちら。↑

1個あたり、83kcalです。

 

「猪最中」の賞味期限 

「猪最中」の賞味期限は、通販の場合、発送日を入れて7日間です。

 

自分で最中を完成させる「合わせ猪最中」なら、賞味期限は発送日を入れて約90日

ギフトにおすすめです!


お一人様6個まで【合わせ猪最中】出来立てぱりぱりを!たっぷり餡子をのせて。

 

>>【小戸橋製菓】猪最中

 

「猪最中」の小戸橋製菓の店舗/通販

小戸橋製菓の店舗

  • 天城本店 和菓子工房(静岡県伊豆市月ヶ瀬580-6)
  • 函南店 洋菓子工房(静岡県田方郡函南町間宮439-1)
  • 大仁店(静岡県伊豆の国市田京154-6)

 

店舗は静岡県限定のようですが、通販でも購入できます!

 

通販

 

かわいくて美味しい「猪最中」はちょっとしたプレゼントにも最適。

日持ちが長いのは、最中と餡子が別々の「合わせ猪最中」です!