My Spoon

おすすめスイーツと日々の食ブログ

【ローソン】天狗堂「函館銘菓 匠のくるみ餅」お餅は固め

天狗堂宝船の函館銘菓の匠のくるみ餅

東京都内のローソンにて、天狗堂の「函館銘菓 匠のくるみ餅」を発見!

くるみゆべしが大好きなので気になって買ってみましたが、全く別物でした。

固めのしっかり食感で、食べ応え十分!

今回は、天狗堂宝船「函館銘菓 匠のくるみ餅」を紹介します。

 

 

天狗堂「函館銘菓 匠のくるみ餅」

醤油味が濃く、くるみはカリッ、お餅は固め!

天狗堂宝船の函館銘菓の匠のくるみ餅

まず、開封してビックリ!

1本の長い形です!

てっきり、一口サイズのお餅が3~4個くらい入っているのかと。

 

天狗堂宝船の函館銘菓の匠のくるみ餅

食べられるオブラートに包まれています。

触ると固くてぎっしり詰まった感じです。

 

天狗堂宝船の函館銘菓の匠のくるみ餅

食べる前は「くるみ餅」と聞いて、くるみゆべしをイメージしていたのですが、全く別物でしたね。

味は似ていますがお餅の固さが全然違い、くるみ餅はボンタンアメのような、ムッチリ食感です!

ゆべしのような柔らかさはなく、ベットリした感じで、噛みごたえがありました。

歯の詰め物が取れないか、ドキドキしました(笑)

 

平たいお餅の中には、くるみがたっぷり!

パッケージにも「+10%くるみ増量」とありました。

くるみのカリカリ食感がかなり効いていて美味しかったです!

 

全体的には、醤油味がしっかりめで、意外としょっぱかったです!

食べ応えがあるので、小腹が空いたときのおやつに最適だと思います。

 

原材料名

天狗堂宝船の函館銘菓の匠のくるみ餅の原材料名

天狗堂「函館銘菓 匠のくるみ餅」の原材料名は、↑をご覧ください。

 

砂糖は、北海道産の甜菜糖です!

そして、あん(北海道産小豆)が入っていたとは!

食べてるときは気付きませんでしたが、あんがお餅に練りこまれていたようです。

 

栄養成分表示(カロリー)

天狗堂「函館銘菓 匠のくるみ餅」の栄養成分表示カロリー

天狗堂「函館銘菓 匠のくるみ餅」の栄養成分表示は、↑をご覧ください。

1本当り、152kcalです。

 

価格

今回購入したローソンでは、1本108円(税込)

天狗堂宝船の公式通販では、1本120円(税込)です。

 

パッケージ・賞味期限

天狗堂の函館銘菓匠のくるみ餅のパッケージ写真

天狗堂の函館銘菓匠のくるみ餅のパッケージ写真

賞味期限は、ローソンでの購入時から4カ月以上はありました。

天狗堂宝船の公式通販には、「製造日から180日」とあります。

 

天狗堂宝船とは?

天狗堂宝船という会社は、「きびだんご」が有名みたいです!

昭和28年にカステラ製造から創業を開始し、昭和48年からきびだんごの製造を始めたとか。

他にも、とうきびだんご、国士無双甘酒餅、美鈴珈琲餅、ミルク餅など…、北海道の名品を使った商品が色々あります!

どれも美味しそうで気になりますね。

 

天狗堂「函館銘菓 匠のくるみ餅」公式通販

天狗堂の公式通販で「函館銘菓 匠のくるみ餅」が買えます! 

天狗堂宝船 - 北海道函館で和菓子・だんごを製造販売(お取り寄せ)

 

私は東京都内のローソンで買いましたが、気になる人は是非チェックしてみてください!

 

↓↓ Amazonなどの通販でも購入できるようです。↓↓