My Spoon

おすすめスイーツと日々の食ブログ

【ファミマ】「芋きんつば」が激うま!市岡製菓のとくしま特選ブランド認定品?

市岡製菓の徳島県産なると金時の芋きんつば

東京都内のファミマにて、新商品「芋きんつば」をゲット!

パッケージには「徳島県産なると金時芋を皮ごと使用し、お芋本来のおいしさをぎゅっと詰め込んだきんつば」と書かれています。

製造者は「市岡製菓株式会社」。

芋きんつばを初めて食べましたが、美味しくて感動しました!

リピート買い必至です!

 

 

ファミリーマートの「芋きんつば(市岡製菓)」が美味しい!

ファミリーマートで買える徳島県産なると金時芋のきんつば

まず開封すると、薄いビニールに包まれていて、パッケージ写真よりも黒くて、見た目はイマイチ・・・?少し心配になりました。

 

コンビニの芋きんつば写真

反対の面はきれいでした。

きんつばといえば、周りの白い薄皮ですよね。

 

ファミリーマートで買える市岡製菓のなると金時芋きんつば

ナイフでサクッと切れました。

中身はきれいな黄色です!

この時点で最初の不安は消え、見るからに美味しそう!!

 

ファミリーマートのスイートポテトきんつば

お味は、お芋の味が濃くて美味しいです!

周りの皮は柔らかめでした。

主な原材料は、さつまいも、砂糖、小麦粉、寒天とのことですが、芋ようかんに似ていました!

芋きんつばは寒天のさっぱり感もありつつ、お芋のホクホク感も味わえて、ビックリするほど美味しかったです!

甘さもくどくなく、1個ぺろりと食べれます。

でもボリュームはあるので、満足感は大!

 

初めて芋きんつばを食べましたが、小豆のきんつばと違い、和菓子っぽさが少なくて、食べやすかったです!

実は小豆のきんつばを食べたときはそこまで好きでもなかったのですが、芋きんつばは大好きになりました! 

子どもも好きそうですね。

ファミマの「芋きんつば」は大ヒットです!

 

【早速リピート買い】トースターで温めるのがオススメ

ファミリーマートの芋きんつばをトースターであたためた写真

一週間後にまた買ってしまいました!

しばらくはファミマに寄るたびに、芋きんつばを買いそうです。

 

今回は、トースターで温めたら、更に美味しくなりました

2~3分程温めると、お芋のホクホクしたイイ香りがします!

 

ファミマで買える市岡製菓のとくしま特選ブランドの芋きんつば

カットすると更にいい香りがします。

常温の時はサクッと切れましたが、温めたらなぜか薄皮が少し固くなっていて、切るのに少し力が要りました!

焼いたことで、きんつば自体は柔らかくなり、ホクホク感が増しました!

少し固くなったまわりの薄皮と、柔らかいきんつばの食感の違いが楽しめました。

芋きんつばは断然、トースターで温めるのがオススメです!

 

原材料名

市岡製菓の徳島県産なると金時の芋きんつばの原材料名

「芋きんつば」の原材料名は、↑をご覧ください。

 さつまいもは、徳島県産のなると金時100%です。

ショートニングが使われています。

 

ファミリーマートの市岡製菓の芋きんつばパッケージ裏

酒精も使われていますが、アルコール分は1%未満です。

 

栄養成分表示(カロリー)

市岡製菓の徳島県産なると金時の芋きんつばの栄養成分表示カロリー

「芋きんつば」の栄養成分表示は、↑をご覧ください。

1個あたり、154kcalです。

脂質0.7gは低くて嬉しい!

 

価格・賞味期限

「芋きんつば」は、ファミリーマートで、税込140円でした!

ちなみに、普通の小豆の「きんつば」は、税込149円でした。

 

賞味期限は、購入日から50日程でした。

 

コンビニスイーツにしてはやや高級ですが、日持ちもしますし、ストックしておけるのが嬉しいです!

 

とくしま特選ブランド認定!

徳島県のなると金時芋きんつば

市岡製菓の「芋きんつば」は、2020年1月にとくしま特選ブランドに認定されました!

たぶん、今回ファミリーマートで買った市岡製菓の「芋きんつば」と同じものではないかと思います。

東京都内のコンビニで徳島県の逸品が味わえるのは嬉しいですね!

 

とくしま特選ブランドとは?

徳島県知事が認定した徳島代表の優れた商品とのことで、徳島名産のすだち、なると金時、わかめ、柿を使った食品や、藍染めの織物などが選ばれています!

 

お芋スイーツ色々

ファミマには、芋きんつばの他に、なると金時を100%使用したスイートポテト「焼きポテト」も売ってました!こちらも市岡製菓の製造です。

また、セブンイレブンにも「芋きんつば」が売っていて、なんとファミマと同じ市岡製菓が製造しています。

ファミマとセブンの芋きんつばは全く同じ味なのか?食べ比べてみたいですね。

秋はお芋や栗のスイーツをたくさん食べます!