My Spoon

おすすめスイーツと日々の食ブログ

お月見はスーパーの和菓子でOK!月見団子(明日香野)&草だんご(ヤマザキ)レビュー

十五夜にきれいな月が見えましたね。

曇って見えないかと思いましたが、晴れてはっきり見えて感動しました!

 

今年はお月見を楽しもうと思い、近所の和菓子屋さんに月見団子を買いに行ったのですが、ちょうど売り切れ…(泣)

しかし、スーパーで最高のお月見団子を見つけました!

スーパーやコンビニの和菓子は安くて美味しいんですよね。

夕飯も丸い月にちなんで、丸い形のメニューをそろえて、お月見パーティーをしました!

 

 

「月見団子 こしあん」明日香野

明日香野の月見団子こし餡8個入り

弾力あり!こし餡のさっぱり味

完璧なお月見団子(こし餡入り)を、まいばすけっとで見つけました!

8個入りで200円程と、コスパがいいです。

 

明日香野の月見団子こし餡8個入り

↑傾いていますが、下段に4個、中段に3個、一番上に1個の、合計8個入り。

 

味も普通に美味しかったです!(普通は失礼?)

皮が分厚くて、弾力のあるやや固めの食感で、食べ応えがあります。

中のこし餡が程よい甘さでさっぱりしていて好みでした!

あんこ好きの人には、あんこが少なくて物足りないかもしれませんが、こし餡好きの私としては、ちょうどいいバランスで大満足。

 

そういえば、積んであるお団子を1個ずつ離すときに、お団子同士がくっついていて、離すのが大変でしたね。

 

商品情報

  • 商品名:明日香野「月見団子 こしあん」
  • 価格:198円+税
  • 内容量:8個
  • 原材料名・栄養成分表示

明日香野の月見団子こしあんの原材料名と栄養成分表示カロリー

  • 販売店舗:まいばすけっと(イオン)で購入しました。全国の各スーパー(ダイエー、マルエツ、ライフ、西友、イトーヨーカドー他)で売られているようです。

 

「草だんご 深煎りきな粉付き」ヤマザキ

ヤマザキ製パンの草だんご深煎りきな粉付きパッケージ

柔らかい!美味しいきな粉付き

ヤマザキの草だんごも買いました!

3本入りで100円程と、コスパがいいです。

ヤマザキの串だんごシリーズ(たれ・あん・3色)の中でも、たれ(みたらし)は大好きでよく食べますが、草だんごはあまり見かけない気がします。

 

お団子の食感は結構柔らかく、瑞々しくて美味しかったです!

ほどよい甘さでさっぱり味なので、付属のきな粉をかけると、香りも良くなり美味しさ倍増!

よもぎの風味は薄めだった気がします。 

 

商品情報

  • 商品名:ヤマザキ「草だんご 深煎りきな粉付き」
  • 価格:108円(税込)
  • 内容量:3本(4個×3本)
  • 販売店舗:ローソンで購入しました。

 

お月見団子アート?

明日香野の月見団子とヤマザキパンの串だんご

お団子を、↑こんな風に並べてみました!

 

  • 黄色は満月
  • 白色はうさぎ
  • 草だんごはススキ

をイメージしました。

いかがでしょうか…?

 

分かりづらくて不思議な配置ですが、自分としてはいい感じ(笑)

お団子を思い思いにお皿に並べてみるのも楽しいですよ!

 

お月見食事メニューは丸い食べ物しばり

お月見パーティーメニューの丸い食べ物プレート

お月見の食事メニューは、「もし月が見えなくても、丸い食べ物で月を想いたい」ということで、丸い食べ物をそろえました!

 

  • つくね
  • ミニトマト
  • エビせん
  • 焼ホタテ風かまぼこ

と、華やかさはないですが、簡単なおつまみメニューです!

 

丸い食べ物を探してメニューを考えるのは楽しかったですよ。

他にパーティーらしい丸いメニューといえば、海苔巻き寿司や、ピザなんかもイイですね~!

 

お月見を堪能!満月は10月2日

今年は珍しくお月見をしましたが、食事とスイーツをそろえると楽しいですね!

こんなにお団子をたくさん食べられるのも、お月見のお陰。

きれいな月を見て、健康に食事ができることに感謝しました。

 

ちなみにちょうど満月になるのは、十五夜の翌日(2020年10月2日)AM6:00頃らしいですね。

今日もお月見したいと思います!

 

 

今週のお題「好きなおやつ」