My Spoon

おすすめスイーツと日々の食ブログ

【虎屋】秋限定「紅葉ういろ」で紅葉狩り!きな粉味&小倉ういろう味

虎屋の秋限定の紅葉ういろ

色鮮やか紅葉をイメージした虎屋の「紅葉ういろ」をいただきました!

きな粉味のういろうと粒あずき入りの小倉ういろうが絶妙なハーモニーで最高に美味しかったです!

 

 

虎屋の秋限定「紅葉ういろ」きな粉&粒あずき入りの小倉ういろう

美しい!

虎屋の秋限定の紅葉ういろ

美しい!こちらは紅葉をイメージした「紅葉ういろ」。

三重県伊勢のういろう専門店、虎屋の秋限定ういろです。

三重県産の大豆を使用したきな粉ういろと、粒あずき入りの小倉ういろうが層になっています。

緑は抹茶ういろうで、赤と黄色は、何味でしょうか?

 

虎屋のういろうは、すべて1本売り。

消費期限は翌日までなので、2~3人で食べるのがちょうどよいですが、さっぱりした甘さのういろうなので、一人でも2日で食べられそうです!

 

実食!断面

虎屋の秋限定の小豆入り紅葉ういろの断面図写真

小倉ういろの小豆の粒が見えています。

きな粉味のういろうが香ばしく、甘さはやや控えめなので、濃厚な小倉ういろと良く合います!

緑色は抹茶味で、赤と黄色はよ~く味わいましたが何味か分からず。

さっぱりした甘さで美味しかったです!

 

虎屋の秋限定の紅葉ういろの断面図の画像

常温でいただきましたが、きな粉と小倉ういろうは、もっちり弾力がありつつ、結構柔らかめでした!

しかし、紅葉をイメージした赤・黄・緑のういろうは、やや固く、食感の違いが楽しめました!

 

冷蔵庫で冷やすと一層おいしい?

虎屋の秋限定の紅葉ういろの賞味期限とお問い合わせ先パッケージ

パッケージには、「冷蔵庫で冷やしますと一層おいしくお召し上がりいただけます。尚、保存料不使用の為、消費期限内にお早くお召し上がりください。」とあります。

私は柔らかめのういろうが好きですが、冷やして弾力の増したういろうも美味しそうですね。

特に夏場には涼やかで良さそうです!

 

消費期限(賞味期限)は翌日まで

消費期限は、購入日含め2日です。

虎屋では公式通販も行っており、「紅葉ういろ」の発送可能期間は、「10/13~11/28」とのこと。

通販のういろうも消費期限は、「お手元に届いた翌日まで」です。

 

虎屋の季節限定ういろう色々

虎屋の定番「黒ういろ」や「抹茶ういろ」も大好きですが、虎屋は季節限定のういろうが魅力的なんです!

 

春には、

  • ホワイトチョコういろ(オレンジ、ホワイトチョコレート、ラズベリー味)
  • バレンタインういろ(チョコレート、白、ラズベリー味にアーモンド入り)
  • いちごういろ
  • 花見ういろ(塩漬けした桜の葉のういろ)
  • メロンういろ
  • ほうじ茶ういろ(くるみ入り)

 

夏は、

  • コーヒーういろ
  • 母の日ういろ(白桃味)
  • 紫陽花ういろ(紫芋味)
  • スイカういろ(小豆入り)
  • 柚子ういろ

 

秋は、

  • ハロウィンういろ(かぼちゃ、小倉味)
  • ぶどうういろ
  • 焼芋ういろ
  • さつま芋ういろ
  • おはぎういろ(小倉味、餅米入り)
  • 極み栗きんとんういろ

 

冬は、

  • 星屑ういろ(黒砂糖味、栗入り)
  • 節分ういろ(桜色と抹茶味、うぐいす豆入り)

 

などなど、季節のイベントにちなんだういろうが盛りだくさん!

どれも美味しそうです。

 

虎屋ういろとは?

ういろう専門店の虎屋のパッケージ

虎屋は三重県伊勢のういろう屋さんです。

大正12年の創業当初は和菓子全般を販売していて、昭和13年にういろ専門店になりました。

昔ながらの手作業の製造で、防腐剤を使っていない生ういろうですが、「虎屋ういろ」公式通販では、本店から地方発送も行っています!

虎屋の弾力のある生ういろがどこにいても通販で買えるのは嬉しいです。

 

秋のお菓子は味はもちろん、見た目も凝ったものが多くて楽しいですね-!

ういろうを食べて紅葉狩りができて、最高でした!