My Spoon

おすすめスイーツと日々の食ブログ

【仙太郎】お饅頭「月うさぎ」に癒される。お月見にぴったり!

仙太郎のお月見期間限定のこしあん月うさぎ饅頭

もうすぐお月見です!

この時期は期間限定のかわいいお菓子が登場していますね。

今回は、仙太郎の「月うさぎ」饅頭をいただきました!

仙太郎「月うさぎ」こしあん入りの優しい味

仙太郎のお月見期間限定のこしあん月うさぎ饅頭

こちらの丸っこくてカワイイうさぎは、京都の老舗和菓子屋さん仙太郎の「月うさぎ」です!

お月見シーズン限定で、今年2020年は9月1日~10月4日まで販売。

和菓子って洋菓子に比べると地味なイメージでしたが、味わい深いです!

「月うさぎ」の赤い目、焼き印の耳、足の線は、シンプルですが完璧な表現力です!

京都の和菓子屋の仙太郎の月うさぎの羊羹の目

赤い目は羊羹!

絶妙な濃い赤色です。

仙太郎のお月見期間限定のこしあん月うさぎ饅頭

中はこしあん入り。

甘さは十分ですが、どこか優しく、少しさっぱりした後味でした!

 

皮は意外と固くハリがありましたが、実は食べたのが購入から2日目の夜だったので、少し乾燥してしまったのかもしれません(泣)

箱に入れっぱなしにせず、しっかり密閉しておけば、もう少し皮が柔らかかったかも?

ですが、少し弾力のある皮とこしあんは合いました!

可愛くておいしくて、癒されました!

 

 

仙太郎「月うさぎ」

  • 販売期間:2020年9月1日~10月4日
  • 賞味期限:2日間
  • 取扱店舗:全店
  • 価格1個:281円(税込)

 

2020年お月見(十五夜)はいつ?10月1日!

2020年のお月見(十五夜)は、2020年10月1日(木)です!

ただ満月になるのは、10月2日(金)AM6時頃のようなので、「10月1日の月は、ほぼ満月」です。

十五夜は、中秋の名月とも呼ばれますね。

中秋とは、秋の真ん中の日の意味なので、十五夜のことなんですね。

 

お月見は丸い食べ物でパーティ!

元々お月見では、お月見団子やすすきをお供えして、収穫に感謝したり邪気を遠ざけて翌年の豊作を願うという風習があります。

でも、気軽にお月見パーティをするなら?

丸い形しばりでメニューをそろえるといいかもです!

 

お菓子

丸いお菓子といえば?

月見団子、おまんじゅう、白玉ソフト、マカロン、マシュマロ、マーブルチョコ、スノーボール(ブールドネージュ)、鈴カステラ、ドーナツ、今川焼、シュークリーム、プリン、パンケーキ、クッキー……。

丸いお菓子はたくさんありますね!

小さな子どもには、ボーロもちょうどいいです!

 

食事・おつまみ

丸いお食事メニューは?

手まり寿司、茶わん蒸し、キッシュ、ピザ、オムライス、里芋、栗、豆、モッツァレラチーズ、オリーブ、トマト、たまご……。

和食なら手まり寿司、洋食ならピザがパーティーらしいです!

栗入りご飯なども食べたいですね~!

 

雨でもお月見?

仙太郎のお月見期間限定のこしあん月うさぎ饅頭

お月見当日(2020年10月1日)、こちらは雨かもしれません。

でも月が見えないのも風情があるんです!

中秋の名月が隠れると「無月(むつき)」、雨が降ると「雨月(うげつ)」と呼び、見えないものを思うことも風流だとされているのだとか。

もし月が見えなくても、満月をイメージしながらお月見をして、風流な夜を過ごしたいです。

 

以上、仙太郎の「月うさぎ」を紹介しました!

2020年10月4日まで販売中です。

今年はお月見を楽しみたいと思います!

 

今週のお題「好きなおやつ」

 

eat-a-lot.hatenablog.com