My Spoon

おすすめスイーツと日々の食ブログ

【アドセンス】なぜかポリシー違反にひっかかりました!

f:id:Rakuski:20210710151034p:plain

当ブログの1つの記事が、Googleアドセンスのポリシー違反(アダルトコンテンツ)との報告を受けました!

 

当ブログは「お菓子レビューブログ」なのにナゼ?と驚きましたが、

 

結果、アドセンス側の誤判定だったようです。

 

今回は、Googleアドセンスのポリシー違反の報告を受けてから、解決した流れを紹介します!

アドセンスポリシー違反レポートがメールで届く

まずメールで知らされました。

  • メールタイトル:「AdSense サイト運営所向けポリシー違反レポート」
  • 本文:「新たな違反が検出されました

 

違反が検出とは?!

心当たりはないけど、悪い事をしたみたいで胸がザワザワ…。

 

 

 

ポリシーセンターを確認

慌てて、Googleアドセンスのポリシーセンターを確認しました。

(Googleアドセンス→アカウント→ポリシーセンター)

 

アドセンスポリシー違反

ポリシーセンターにはこのように書かれていました。

  • 問題あるサイト:当ブログ
  • 要修正:いいえ
  • 問題のあるページ:1

 

やはりこのお菓子ブログで問題が発生しているらしい…。

 

アドセンスポリシー違反報告

 

まさかの問題は「アダルトコンテンツ」!

 

ちなみに問題のあるページの記事タイトルは「銀座billsビルズで予約せずランチができた!※カウンター席は要注意」。

ビルズでランチを食べた時のことを記事にしただけなのですが…!

しかも半年以上前に公開した記事です。

何かがおかしい…?

 

Googleアドセンスポリシー違反報告

上記のようなコンテンツでは、広告の供給が制限されると書かれていますが、まったく身に覚えがありません。

 

Googleアドセンスポリシー違反報告

  • 状況:「お客様の一部のコンテンツに関する問題により、一部の広告主がお客様のページに広告を掲載しないように選択したしました」

 

実際に、指摘されたページ(https://eat-a-lot.hatenablog.com/entry/no-reservation-ginza-bills)を確認したら、確かにアドセンス広告が非表示になっていました!

 

これでは困ります。

広告を復活してもらわないと!

解決方法は?

 

「審査をリクエスト」で解決

Googleアドセンスポリシー違反ページの審査リクエスト

指摘されたページ(https://eat-a-lot.hatenablog.com/entry/no-reservation-ginza-bills)を再度確認しましたが、アダルト要素は見あたりません。

「お尻」というワードはありましたが。

 

とりあえず、何も訂正せず、記事の更新などもせず、「審査をリクエスト」してみました。

 

Googleアドセンスポリシー違反ページの審査リクエスト

「審査をリクエスト」

Googleアドセンスポリシー違反ページの審査リクエスト

「審査中」

Googleアドセンスポリシー違反ページの審査リクエスト後

「審査をリクエスト」した半日後くらいに、アドセンス広告が復活してました!

 

ポリシーセンターを確認すると、ページに関する問題は「0」になり、無事に問題解決です!

 

メールも届きました。

  • タイトル:「AdSense サイト運営所向けポリシー違反レポート」
  • 本文:「いただいたリクエストに従って1件のページを審査した結果、審査の時点では該当ページにポリシー違反は見つかりませんでした

 

結論「誤判定」。焦らずOK! 

結局、私の場合は、アドセンス(広告主)側の誤判定を受けてしまったのだと思います。

 

何しろ、今回違反を指摘されたのは、2021年6月26日。

指摘されたページを投稿したのは、2020年11月11日。

この約7か月間は、問題なくアドセンス広告が表示されていたのです。

 

いや~焦りました!

アドセンスからメールが来ると心拍数が上がります!

誤判定はやめてほしいですが、このようなことは稀に起こるみたいです。

 

もし同じような違反レポートが届いても、焦らないで対処してみてくださいね!