My Spoon

おすすめスイーツと日々の食ブログ

【青柳ういろう】くろ&ゆず味レビュー(一箱二本入・日持ちがうれしい!)

青柳ういろうのカエルマーク

名古屋に1879年創業、カエルマークの『青柳ういろう』をいただきました。

 

今回は「くろ」と「ゆず」味の賞味期限や原材料名、かわいいCMなどを紹介します!

 

 

青柳ういろう「くろ」

青柳の通年で買える黒砂糖味の定番商品です。

 

価格・サイズ・賞味期限

青柳ういろうの黒砂糖味くろ

青柳ういろう「くろ」は、税込432円。

1箱に2本入りで、1本の長さは約10cm。

 

賞味期限は、店舗で購入した場合、約20日でした。

オンラインショップには、「製造日より30日」と書かれています。

 

2本に分かれていて、日持ちがするので、一人でも食べやすい!

 

原材料名・カロリー

青柳ういろう黒砂糖味くろ 原材料名

青柳ういろう「くろ」の、原材料名と栄養成分表示は上記のとおりです。

 

100g当たり、熱量187kcal。

つまり、1本(170g)当たりは、317.9kcal。

 

一度に1本いきたいですが、ちょっと食べ過ぎかもしれません!

 

上品な黒糖味!

青柳ういろう黒砂糖味くろレビュー

青柳ういろう「くろ」は、コクがあっておいしい!

個人的に、ういろうと言えば黒糖味。

 

青柳ういろう黒砂糖味くろレビュー

上記には「ういろうが初めて作られた当時と同様に、黒砂糖を使用」と書かれています。

黒糖味は歴史が長いのですね!

 

青柳ういろうが固い時の食べ方

上記は注意書きです。

 

保存は常温です。

 

もし固くなった場合は、「開封ぜずに10分ほど茹でた後、冷水で常温にもどしてください」とのこと。

 

涼しい室内の常温でいただきましたが、食感はやや固めで、少し舌にザラッと感じました。

もしかしたら寒さで、少し固まっていたのかも?

次回は茹でてみようと思います。

 

 

青柳ういろう「ゆず」

青柳の通年で買えるゆず味の定番商品です。

 

価格・サイズ・賞味期限

青柳ういろう柚子味 一箱2本入り

青柳ういろう「ゆず」は、税込432円。

1箱に2本入りで、1本の長さは約10cm。

 

賞味期限は、店舗で購入した場合、約20日でした。

オンラインショップには、「製造日より30日」と書かれています。

 

原材料名・カロリー

青柳ういろう柚子味の原材料名とカロリー

青柳ういろう「ゆず」の、原材料名と栄養成分表示は上記のとおりです。


100g当たり、熱量196kcal。

つまり、1本(170g)当たりは、333.2kcal。

一箱2本当たりは、666.4kcalです!

 

柚子ピールが爽やか!

名古屋銘菓 青柳ういろう 柚子味

青柳ういろう「ゆず」。上側はツルっとしていますが、

 

青柳ういろう柚子ピール入り

裏返すと柚子のピールがたくさん入っているのが分かります!

 

柚子のフルーティーで爽やかな味わいが、とてもおいしい!
くろ(黒砂糖味)より甘みが強く、食感も少し柔らかく感じました。

 

青柳ういろう柚子味レビュー

上記のように、「搾りたての果実のような」フレッシュさがありました!

 

青柳ういろうの食べ方

柚子の旬は冬季のイメージですが、爽やかな味わいは夏季にもぴったり。

「夏は少し冷やしてから」がよさそうです。

 

青柳ういろうのゆず味、予想以上に美味しくて大好きになりました!

 

 

CM「青柳ういろうのうた」

www.youtube.com

現在使用中のCM「青柳ういろうのうた」を発見!

 

定番の7種類の味がリズミカルに歌われています ♪

「しろ くろ 抹茶

上がり 珈琲 ゆず さくら ♪」

 

上がりはこしあん味。

コーヒー味のういろうも珍しい!

 

他にも「カエルまんじゅう えかきうた」や、昭和44年から放送されてきた過去のCMが、青柳の公式サイトに掲載されています。

アニメーションも音楽もポップでかわいいです。

>>青柳総本家 公式サイト

 

ういろう 通販

名古屋銘菓ういろう 青柳総本家 カエルのロゴマーク

青柳総本家には、青柳ういろうの他にも、一口ういろうやカエルまんじゅうなど、魅力的なお菓子がいっぱいです!

>>青柳総本家 オンラインショップ

>>楽天市場で「ういろう」を探す