My Spoon

おすすめスイーツと日々の食ブログ

【仙太郎】青じそ入り「おはぎ」4種(粒・きなこ・七穀・もち麦玄米(9月))食べ比べ!

京都の和菓子屋の仙太郎のおはぎ4種とうさぎまんじゅう

仙太郎(京都の和菓子屋さん)のおはぎを食べてから、おはぎが美味しいことに気づきました!

もち米に入っている青じそが効いておいしいんですよね~!

今回は贅沢にも、4種類のおはぎを食べ比べました!

 

 

仙太郎「おはぎ 粒」

仙太郎の粒あんおはぎ

粒あんたっぷりのおはぎです!

仙太郎のおはぎはもち米の中に青じそが入ってます。

粒あんも、もち米も、ツヤッツヤ! 

仙太郎の青しそ入り粒あんおはぎ
粒あんおはぎは、4種の中でも一番あんが多くて一番甘かったですが、青じそでさっぱり感が出て美味しかったです!

実は、たっぷりの粒あんには少し苦手意識があったのですが・・・、仙太郎のおはぎは青じそ入りで食べやすい!

もち米も粒あんも、ふっくらもちもちで美味しかったです。

販売期間は通年。

 

仙太郎「おはぎ きなこ」

仙太郎のこしあん入りきなこのおはぎ

私の中で、おはぎと言えばコレ!

こしあん入り、きなこのおはぎです。

仙太郎のきなこのおはぎは、黒豆きな粉を使用していて、きな粉の中に黒い粒粒が見えます。

仙太郎のこしあん入りきなこの青じそ入りおはぎ

きなこのいい香りと、こしあんが滑らかで最高です~!

もち米部分は青じそ入りなので、後味はさわやか。

こしあんも青じそも大好きなので、仙太郎のきなこのおはぎは私の中で大ヒットです!

販売期間は通年。

 

仙太郎「おはぎ 七穀」

仙太郎の店舗限定の七穀おはぎ粒あん入り

こちらは、黒豆入りの五穀ともち米で、粒あんを包んだ、七穀おはぎ。

五穀+小豆+もち米=「七穀」とのこと。

見た目がきれいです!

仙太郎の粒あん入り七穀おはぎ

七穀おはぎにも青じそが入っていて、香りがいいです!

中は粒あんですが、まわりの黒豆と混じって、粒感は少し分かりにくかったかも?

柔らかい粒あんが好みでした!

 

販売期間は通年。

店舗限定商品とのことですが、今回は、仙太郎の公式サイトに掲載されている取扱店舗以外のお店で買えました!

七穀おはぎが買える店舗が知りたい場合は、事前に店舗に電話確認してみるといいかもしれません。

 

仙太郎「9月のおはぎ もち麦玄米」

仙太郎の9月期間限定もち麦玄米おはぎ

9月の期間限定おはぎ、もち麦玄米のおはぎです!

仙太郎では毎月期間限定のおはぎが登場します。

こちらも青じそ入りで、中のあんは、玄米あん!

仙太郎の9月限定玄米あんのもち麦玄米おはぎ

玄米あんは、普通の小豆あんよりも少しさっぱりしていたような?

そして、もち麦のプチプチ食感が最高!

プチプチもちもちの食感が楽しかったです。

 

もち麦玄米おはぎは、4種の中で一番甘さ控えめでした。

4種すべてに青じそが入っていてさっぱり感はありますが、もち麦玄米おはぎが一番さっぱり。

おやつではなく、ごはん代わりにもできそうです!(今回お昼ご飯の代わりにおはぎ4種を食べ比べました!)

 

もち麦玄米おはぎは、正直見た目はイマイチだな~と思っていましたが、プチプチ食感と甘さ控えめなところが1番気に入りました!!

 

販売期間は 9月1日~9月下旬とのこと。

次回食べられるのは来年でしょうか?

楽しみに待ちたいと思います! 

 

おはぎの価格・賞味期限

4種(粒・きなこ・七穀・もち麦玄米)すべて、

  • 価格195円(税込)
  • 賞味期限は当日
  • 1個80g

 でした。

 

毎月の限定おはぎが楽しみ!

京都の和菓子屋の仙太郎のおはぎパッケージ

今回は仙太郎のおはぎ4種を食べ比べました!

通年の粒・きなこ・七穀もとっても美味しかったですが、特に9月限定のもち麦玄米おはぎ(玄米あん)に感動しました!

これからも仙太郎の毎月の限定おはぎに注目していきたいです!

10月のおはぎは、南瓜(かぼちゃ)だとか。

気になる~!

絶対おいしそうです!!

最近おはぎに目覚めたので、これから色んな種類を食べていこうと思います!

 

以上、今週のお題「好きなおやつ」、仙太郎のおはぎの紹介でした!