My Spoon

おすすめスイーツと日々の食ブログ

【舟和】トースターでホクホク!「芋ようかん」

東京浅草舟和の芋ようかんパッケージ画像

浅草に本店がある舟和。

創業は明治35年(1902年)、当時高級品だった煉ようかんの代わりに、芋ようかんが考案されたのだとか。

舟和の芋ようかんは、さつま芋の自然な甘さに癒されます!

体に優しいスイーツが食べたい方にもおすすめです。

 

 

体に優しいおやつ、舟和の「芋ようかん」

さつま芋そのもの

舟和の芋ようかん画像

 舟和の芋ようかんは、さつま芋と砂糖と少量の食塩のみでできています。

さつま芋そのものを食べているような、甘すぎない素朴な味わいです!

小さな子ども、健康に気を付けている方なども安心して食べられそうですね。

 

「芋ようかん」の食べ方(トースターがおすすめ)

東京浅草の舟和の芋ようかんの食べ方説明の画像

舟和の芋ようかんは、10℃以下で保存です。

冷たいままでも美味しいですが、

  • オーブンで焼いて香ばしい焼き芋風
  • フライパンでバターで焼く
  • お粥やご飯と一緒に炊いたり
  • 凍らせてアイスのように

など、色んな食べ方ができるようです!

 

東京浅草の舟和芋ようかん5本入り

今回は、冷蔵庫から出した冷たいままと、トースターで温める2通りで味わいましたが、おすすめはトースター

温めたほうがお芋の甘さが強くなり、焼芋っぽいホクホク食感になって、断然美味しくなりました!

冷たいままでも美味しいですが、さっぱりした味わいに感じましたね。

舟和の芋ようかん

フライパンでバターで焼いたら更に美味しいかも!

フライパンを使わず、オーブンで焼いてからバターを塗っても良さそうですね!

 

原材料名・栄養成分表示(カロリー) 

東京浅草舟和の芋ようかん原材料名と栄養成分表示

原材料名は、さつま芋(国産)、砂糖、食塩。シンプル!

栄養成分表示は、1本当たり熱量124kcal。詳しくは画像にて↑。

 

色んな芋ようかん通販

舟和の芋ようかんと華やかなあんこ玉セット!

 

さつま芋スイーツ専門店「おいもや」のスイートポテト風の芋ようかん。楽天市場で大人気です!

 

おいもや」の芋ようかん5種類セット。

紫芋ようかん、チーズ芋ようかん、レアチーズ芋ようかん、ざくざくアーモンドクランチ芋ようかんなど、珍しいですよね!

 

さつま芋のスイーツって安心感があるんですよね。

舟和は芋ようかんの他に、「おいもパイ」や「黄金色の芋金貨」というお芋のおせんべいも気になります。

限定の芋どら焼きも美味しそう~!

バレンタインにはハート形の芋ようかんなども登場するので、お芋好きな方は要チェック!

 

舟和公式オンライン通販はこちら。

株式会社舟和本店 公式ホームページ